10/16 那珂湊からの久慈漁港の釣行記 ~生シラスでトリックサビキ~

このところ毎週末は息子と海釣り。

お陰で息子は勉強、私は仕事に精が出ます。

釣に行く前日までの会話も「週末楽しみだねー」、

当日、車の中の会話も「今日は何匹釣れるかなー?」

で盛り上がります。

www.favorite-blue.net

 

前回の釣行で生シラスの威力を思い知った我々は、是が非でも生シラスをゲットして釣果をあげたくてウズウズしていました。

www.favorite-blue.net

行き先はここ2ヶ月間で釣果が芳しくないけど、8月までは爆釣していた那珂湊に行くことにしました。

▼8月の夕マズメでの釣果

アジ爆釣

これは釣りを始めて3ヶ月の初心者がダイソーのサビキ仕掛けで釣れました。

何とか那珂湊でも釣果をあげたいところ。

 

いやキューについて

  • 40代半ば、妻、高校1年、中学生2年、小学生3年
  • 中間管理職のサラリーマン
  • IT関連やガジェット好き
  • 海釣りにどハマリ中
  • 仕事が疲れるので自然と無邪気な息子に癒やされたい

 

 

深夜スーパーで買い出し

釣場に立つ回数を増やすために節約を心掛けているので、まずは例のごとく割引狙いで深夜のスーパーで買い出し。

男2人が早朝から夕方まで釣り場にいるとある程度の食料が必要になります。

www.favorite-blue.net

今回は、「半額の半額」を求めて4件のスーパーマーケットを梯子してしまいました💦

GoogleMapで「スーパーマーケット」で検索し、「営業中」のボタンを押すと地図上で表示されます。

GoogleMapでスーパーマーケットを検索

便利な世の中になりましたよね。

 

▼白魚を購入

白魚

生しらすをゲットできなかった場合の保険のため買いました。

アジとかメバルが釣れるそうです。

那珂湊へ

若潮で朝マズメ時の下げ潮であまり良くないっすね。

10月16日の潮位

▼明るくなってきました

たくさん車が並んでいました

気付くとたくさんの車が並んでいました。

▼ちょっと風があったので海面は波立っていました

朝焼けの海面

とりあえず生シラスを買う店が開くまでは白魚で頑張ってみようということで、トリックサビキ仕掛けをゆっくり海中に落とす。

しばし待つが...釣れない💦

釣れる雰囲気が全くない。

ウキが揺れない(風の影響のみ揺れる)。

竿先がピクリとも動かない。

海面で魚が全く跳ねない。

場所が悪かったのか!?

いや、最近来た時にこの場所で釣り上げている人を見かけたし。

せっかく朝マズメに来たのに、もう少し反応してくれーと祈ってはみたが変わらず。

釣れないので腹の減りも早くとりあえず朝食を。

▼今回も安く済んで良かった

サンドイッチ

惣菜パン

お腹が満足したら急に睡魔が襲ってきたので寝ることに。

寝たら気持ちがリセットされてモチベアップ。

とりあえず那珂湊のおさかな市場で生シラスをゲットすべく店に向かう。

一通り回ってみたが店頭に並んでいない。

店の人に聞いてみたら、

「海が荒れてて船が出ていないから無いよー」

とのこと。

甘かった💦あれだけ魚が並んでいたらあるかと思っていた。

どうしても生シラスをゲットしたくて、アングラーズでやり取りした人で「大洗のスーパーで生シラスを買った」という情報をゲットしていたので、何件かの大洗のスーパーにTEL。

売ってみる店をへ直行してなんとかゲット!

100g198円で250g分買いました。

再度、那珂湊へ戻り今度は別の場所で竿を垂らす。

今度は生シラスだし何かが変わるはず!!!!

...と期待したが、またもや無反応。

土日で人が多いはずですが周囲も釣れないんでしょうね。

撤収する人が多く釣り場にスペースが目立っている。

我々も暇を持て余す...

釣れなくて持て余す

私はひらすらAudibleで宮部みゆきのソロモンの偽証を聴いていた。

www.favorite-blue.net

この前は「火車」を聴いたけど、宮部みゆきってストーリーの構成力がスゴい!

1~3部構成になっていて、それぞれ上下巻もある。

これからの展開が楽しみ過ぎる😄

 

▼そして、息子も魚より飯

息子も暇を持て余す

息子と相談しました。

私:どうするかー?せっかくの生シラスでも魚がいないと何にもならんことが分かったよね。場所移動する??

息子:うん。この前、釣れたところに行こう!

ってなわけで久慈漁港へ。

ここもあまり混んでいなかったのですぐに釣り場を確保できました。

着いたのは2時過ぎぐらい。

すぐに準備に取り掛かります。

久慈漁港へ移動

▼トリックエースに生シラスを付けていきます。

トリックサビキに餌をつける息子

竿を投げて5分ぐらいしたらファーストヒット!

▼釣れたのはサッパ

釣れたのはサッパ

とりあえずボウズ回避で一安心。

するとどうでしょう。

コンスタントにアタリがくるようになりました。

生シラスパワー恐るべし!!

生シラスはドロッとしていて「針がかり」と「餌持ち」が非常に良く、優秀な釣り餌だと思います。

2本の置き竿なら400円ぐらいで半日は十分に遊べます。

ちなみに、下記の2本の置き竿で竿先に鈴を付けて釣っていました。

サビキスペシャルEX2-400は今回新調したばかりの竿で、竿先がしなやかで軽くて持ちやすくていい竿でした。

値段も2,000円台で買えるので初心者のサビキ釣りにはもってこいです。

ただ、アタリは何回もあったのですが全てバレてしまいました💦

仕掛け針は無名ブランドのものだったからかも知れません。

それと比較して、今回の釣果の全てはブルーベイ磯4-450からです。

仕掛け針はこちら。

やはりトリックエースはスゴいですね。

2本針なので確実に掛かってくれます。

今回の釣果

サッパ5匹

2時間でサッパ5匹。

バラシが多数💦

その中に本命のアジがあったかも。

場所を変えて良かった😄

息子と帰りの車中で「アジ釣れなかったけどメチャ楽しかった!」と喜んでくれたのが何より。

次回は必ずアジを釣るぞ!また来週も行こう!

と誓い合ったのでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

 

はてなユーザーの方はよろしければ読者登録よろしくお願いします♪

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA