湧き水スポット お諏訪の水 【群馬県川場村】

お諏訪の水の看板

来訪日

令和3年8月23日、家族旅行の途中で寄りました。

年に1回、群馬県にある「みどりの村キャンプ場」に行くのですが、その帰り道で川場村付近に毎年寄ります。

www.takayama-kanko.jp

場所

 

駐車スペース

目の前にある吉祥寺の駐車場に余裕を持って停められます。

 

取水口の数

お諏訪の水の取水口

2つあり、汲みやすいです。

あずま屋のような場所にあるので小休止できて雨が降っていても汲めますよ。

お諏訪の水のあずま屋

私は吉祥寺を何回も見ているので待つことにして、ノートパソコンを開いてブログネタを作成しつつ見学している娘たちを待っておりました。

 

周囲の様子

▼田んぼとその集落に囲まれたのどかな場所にあります。

お諏訪の水の周辺

夏場で暑かったですが水はひんやりしていて美味しい水でした。

恐らくミネラルを含んだ雪解け水が流れているのだろうと推測されます。

▼豊富な水量です。

f:id:favorite_blue:20211018160626j:plain

 

立ち寄りスポット

吉祥寺

Googleの評価も高いのもうなずけます。

水と緑と趣のある社殿は見る人の心を癒やします。

 

吉祥寺の様子

▼周囲で咲いていた蓮の華

吉祥寺の周りに咲いていた蓮の花

少し萎れていますね😅

▼葉っぱにたまった水がみずみずしい

吉祥寺の周りで咲いていた蓮の葉っぱ

 

永井酒造

谷川岳の雪解け水で作られた日本酒は飲み口がまろやか、かつスッキリしていて本当に美味しい。

▼社屋の前で仕込み水が飲めます。

永井酒造の仕込み水口

▼美味しそう!

f:id:favorite_blue:20211018155432j:plain

▼永井酒造の店内はこちら

永井酒造の店内

▼趣のある店内となっております。

永井酒造の店内2

永井酒造の店内3

カフェも併設されていますがコロナ禍なので休止しています。残念💦

お土産に何か買っていこうと思い、店員さんに何が一番売れているか聞いたところ教えてもらったのがこれ。

人気なのが分かります😅
口当たりまろやかで本当に美味しい!
終わってしまうのが寂しくてチビチビ飲みました。
 

道の駅 川場田園プラザ

グーグルの評価とレビュー件数が半端ない。

地元の直産の新鮮な野菜や、レストラン、スイーツ、日帰り温泉施設が並びます。

www.denenplaza.co.jp

1日中遊べますが、個人的にはちょっと割高感がありますね😅

馬鹿旨

年に1回はここのトマト担々麺を食べなくちゃ気が収まりません😅

本当に美味しい。

いついっても行列していますがそれでも行きます。

▼店の外観

馬鹿旨の外観

▼トマト酸味がスープとバッチリマッチしていて夢心地になる!

馬鹿旨のトマト担々麺

食べてるときは美味しくてみんな黙々と食べてます。

 

 

癒しの休日でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

 

はてなユーザーの方はよろしければ読者登録よろしくお願いします♪

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA