いやキュー

心身の健康のため、自然に触れ合う休日を過ごし方を提案します。海釣り、ハイキング、巨樹、湧き水など求め見知らぬ土地を訪ねます。家族構成は妻と娘2人と息子1人。

日立港第5埠頭で初めてぶっこみサビキでアジ釣りをしたよ

9月8日から9日は遅くに取れた夏休み😄

どこに釣りに行こうかと考えていたところ、しばらく那珂湊に行っていたのですが本命のアジが釣れず💦

自分の釣り方も原因にあると思うのですが😅

とりあえず場所を変えて気分も変えようということで日立港 第5埠頭へ行ってまいりました。

釣行日:令和3年9月8日(水)

潮位は天候はこんな感じです。

令和3年9月8日の潮位

f:id:favorite_blue:20210909100351j:plain

令和3年9月8日の風速

天気は少々曇っており、体感で風が気にならない程度ありました。

 

情報は▼のアプリから。

play.google.com

▼今回の釣座はこの辺りです。

 

▼夜10時ぐらいに出て深夜1時頃に到着。

車中は長時間となるので、時間の有効活用のためAmazon オーディブルで小説を聴いて想像力と共感力のトレーニング。今回は「下町ロケット」を聴きました。

f:id:favorite_blue:20210909095313j:plain

人気のない深夜の漁港は慣れるまでは結構ビビる😅

▼ボケてしまってスイマセン💦先客がずらり。投げ竿が10本以上並んでいました。

日立港第5埠頭の先客

▼この場所は駐車場のそばにトイレと釣具屋があるのでありがたいです。

日立港第5埠頭の釣具屋

▼空が徐々に白けてきました。奥の2つのオレンジは電灯です。

f:id:favorite_blue:20210909100008j:plain

▼そろそろ出るかな

f:id:favorite_blue:20210909100025j:plain

▼雲がなければ最高。でも雰囲気がはいいですね。

日の出と海に癒やされました。

f:id:favorite_blue:20210909100042j:plain

朝マズメです。この前後に私も含めた周囲も釣れ始めました。

▼朝マズメも落ち着いたので朝食。

前日の閉店間際のスーパーで買った半額パン。

f:id:favorite_blue:20210909100105j:plain

この他にも節約しています。

www.favorite-blue.net

▼飲んだ気になるのでリラックスできます。

f:id:favorite_blue:20210909100118j:plain

▼本日の釣果

本日の釣果

15cmぐらいのアジ2匹とコノシロ😅

長時間いたんですけど、朝マズメの時期に釣れただけで、後は無反応💦

釣りって難しい。

 

実はこの日、初めてぶっこみサビキで投げて、いきなり10分以内で2匹釣れたんですね。

「おおっ!ぶっこみサビキすげえ!!」

と思いきや、その後は全く釣れず…💦

私の竿は「DAIWA ルアーニスト90M」で長さが2.74mです。

www.daiwa.com

この竿はキャステングの店員さんに

「私は超初心者で、これから釣りを本格的に始めたくて、しっかりしたメーカーで、壊れにくくて、いろんな場面で応用できて、価格がお手頃な竿を紹介してください。(無理難題😅)」

と伝えて勧められたものです。

税込みで6,000円ぐらいだったかな。

他の方は4,5mぐらいで2,3本で釣っているんです。

予算も無いので安くて使い心地の良い長い竿を探してみます。

 

まだまだ初心者なので、もうちっと勉強します。

帰りは那珂湊のおさかな市場で安くて美味しい刺身を狙って寄りました。

もりもり入った500円の生しらすを買ったんですけど、トロトロしてほんのり甘くて美味しかった。

これ店で食べたら1,000円以上するやつだーと思いました。

cookpad.com

アジもなめろうにして食べました。めちゃ美味しかったー。

味噌の入れすぎたので次回は注意しよう😅

cookpad.com

 

あっ写真取り忘れた💦

 

クックパッドの有料会員に入っているので、簡単で美味しくなるレシピをすぐに探せるので捗ります。

cookpad.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

 

はてなユーザーの方はよろしければ読者登録よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村