記事内に広告を含みます

栃木百名山 谷倉山は頂上に鉄塔があるのんびりハイキングコース

谷倉山

令和3年2月20日(土)の栃木県の谷倉山にハイキングしてきましたのでレポートします。

谷倉山(やぐらさん)はこんな山

  • 場所:栃木県栃木市
  • 標高:599.42m
  • 頂上まで:1時間30分※最短、個人差あり
  • 頂上の展望:○
  • 鎖場:×
  • 水飲み場:×
  • 渓流:○
  • 駐車場から登山口まで:5分ほど
  • 駐車場にトイレ:○
  • 駐車場の停車台数:30台くらい
  • 対象:初心者、ファミリー
  • 周辺施設:星野遺跡の見学と、四季の森星野のセツブンソウの鑑賞をセットで

 

谷倉山の場所

矢倉山への駐車場

▼きれいな水洗トイレがあります。

f:id:favorite_blue:20210304073246j:plain

▼広めな駐車場です。

f:id:favorite_blue:20210304073245j:plain

谷倉山ハイキングコース

谷倉山ハイキングコース

...途中でGPSが飛んでしまいました💦

▼登山口はこちら。

f:id:favorite_blue:20210304075509j:plain

▼星野自然村(キャンプ場)が途中であります。

谷倉山

hoshino-shizenmura.com

早めに登り終えて、自然に囲まれお酒を飲みながら登山談義♫

登山とセットでも楽しめそうです😄

▼ふかふかの落ち葉を踏みしめて進みます。

f:id:favorite_blue:20210304074947p:plain

▼魔貫光殺砲みたいな木でした。DB読んでね。

f:id:favorite_blue:20210304230057j:plain

▼あまり見晴らせない見晴台でした😅

f:id:favorite_blue:20210304230105j:plain
▼きれいに木が生えていません。

f:id:favorite_blue:20210304230110j:plain

▼少し休な場所もあります。

f:id:favorite_blue:20210304230056j:plain

▼谷倉山の頂上です。1時間半ぐらいでした。

f:id:favorite_blue:20210304232811j:plain

▼眺めはいいっすね!

f:id:favorite_blue:20210304232906j:plain

▼墓標かと思いきや植樹っすね。

f:id:favorite_blue:20210304232909j:plain

若木だから動物に食べられないように保護してるみたいです。

こっちの面はかなり採石してるようで山がつるっぱげ状態でちょい寂しい💦

▼最近のマイブームはホットサンド。

f:id:favorite_blue:20210304232915j:plain

この「チューブでバター」を塗って焼くと、こんがりパリッと焼けてバターのほのかな香りが漂いマジウマー(゚д゚)

▼中身はスライスチーズと生ハムと塩コショウです。

f:id:favorite_blue:20210304232916j:plain

▼ドリップコーヒーを淹れて

f:id:favorite_blue:20210304232924j:plain

▼タブレットで読書。

f:id:favorite_blue:20210304233415j:plain

時を忘れる至福の時…読書ハイキングの醍醐味です。

1時間半ぐらい読書してました。

▼ちょっと陽が暮れかけてきました。

f:id:favorite_blue:20210304234112j:plain

▼途中で沢が流れる音に癒されました。

f:id:favorite_blue:20210305230420j:plain

▼でも、こんな道をあったので注意💦

f:id:favorite_blue:20210304233537j:plain

木をくぐり抜けながら下山しました。

まとめ

栃木百名山といえどもかなりマイナーな山なので、日曜日に登りましたが人とすれ違ったのが5,6組。

人との往来を避け、自然と触れ合いたい人におすすめですね。

下山時は荒れていたり、リボンが分かりにくコースが多いのでヤマレコとかヤマップを見ながらがおススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

▼読書ハイキングを試してみたくなったらこちらから。

www.favorite-blue.net

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA