旅ランと読書ハイキングのきろく

旅ランと読書ハイキングが好きな40代サラリーマンです。家族構成は妻と娘2人と息子1人。心身の健康のため、自然豊かな景色、巨樹、湧き水、温泉を求め見知らぬ土地を走ります。がっつりランナーではありません。普段、運動不足であると感じている人向けです。

旅ランを快適にする持ち物10選

持ち物
この記事では旅ランを快適にするアイテムを紹介します。

せっかく休日を使って遠出するので、必要なグッズや快適に走れるアイテムが揃えておいて、気分よく旅ランをしたいものです。 

そのために特に重要なのが、まず 「足・腰・膝への負担の軽減」 だと思っています。

基本、スロージョギングだと大きな負担にはなりませんが、運動する習慣がなかった人だとダメージが蓄積されてします。

足・腰回りは一度故障してしまうと治りにくい箇所です。

私は健康的に老年期を迎えたいと考えているので、未来への「投資」としてチョイスしています。

それでは紹介していきます。

身につけるアイテム

★★★★★ GEL-KAYANO 26

f:id:favorite_blue:20200815181125j:plain

gel kayano 26

歴代、このシューズしか買っておりません。

買った経緯ですが、どんなシューズがよいかググっていてネット上の評価が高く、また、知人のおすすめがあったからです。

履いてみた感想として、3,000円前後の安物のシューズと比べると膝への負担の違いが明らかに分かります。

一歩一歩が軽いんですよね。

それもそのはず、前足部とかかと部にGELがふんだんに使われていて、衝撃緩衝性を高めているんです。

他メーカーからも高機能なシューズは出ていますが、これで1万円前後で買えるのであればコスパ最強です。

★★★★★ CW-X スタビライクス(ショート丈)

f:id:favorite_blue:20210102100218j:plain

これも知人からのオススメで5年ぐらい前に購入したものですが、今でも現役で使えています。

臀部あたりから足首あたりまでビシッとくるホールド感が体への負担を緩衝してくれます。

その分、履きにくいし、脱ぎにくいので、それを嫌った私はショート丈を買いましたが慣れてしまいましたので、次回はロングサイズを買おうと思っています。 

一度、3,000円ほどの中華製のものを購入したことありますが、体へのホールド感がほとんど無かったことから、この製品の信頼性が高まりました。

やはり値段相応なんですよね。

★★★★☆ ザムスト(ZAMST) ランニング膝サポーター

f:id:favorite_blue:20210102100255j:plain

ランニングを始めたばかりの方はこれがあった方がいいです。

私も膝を痛めた経験があり、しばらくはこれを使っていました。

ゴムの部分が大きく伸びるので、どんな体系にもアジャストすることができます。

★★★★☆ タビオ レーシングラン五本指ソックス

f:id:favorite_blue:20210103113803j:plain

9年も前のカンブリア宮殿で、司会の村上龍さんが高級靴下には懐疑的だったのですが、履いてみたら絶賛した回があったのが以下のURLです。

www.tv-tokyo.co.jp

一方 男性ビジネスマンにも「一度履いたらこんなにも違うのか」とジワジワ広がりつつあるのだ。

他社ではあり得ない素材のこだわりや立体製法が、バツグンの履き心地を実現して消費者の絶大な支持を得ている。(カンブリア宮殿より引用) 

ググってみたら非常に評価が高かったのでこれを履き続けています。

cw-xと同様に履きにくく脱ぎにくいのですが、その分、土踏まずの箇所の締め付けと、足の裏の滑り止めがしっかりしているので、丁寧に作られているのがはっきり分かるんですよね。

そのお陰で靴の中で足がずれることがなくなりました。

快適に長距離ランをするのであれば欲しいアイテムです。

★★★★☆ ランニングポーチ サロモン SENSIBELT

f:id:favorite_blue:20201220223510j:plain

サロモン SENSIBELT

以前、中華製のものを使っていたのですが、走ると体の揺れでペットボトルが幾度となく落ちてしまうのが不満でした。

これを解消してくれたのがこの商品です。

一度も落ちることなく2時間快適に走ることができました。

★★★☆☆ スポーツサングラス

これは中華製でもいいかなと思っています。

理由として、私は以前

▼オークリーのレーダーロックを持っておりまして、

f:id:favorite_blue:20210103114207j:plain

2万円近くしました💦

使い込んでみすぼらしくなってしまったので、

▼試しに中華製のサングラスを購入しました。

f:id:favorite_blue:20210103113026j:plain

それと比較をしますと、
  • 機能・装着感が変わらない
  • 外観も同じぐらい良い
  • 値段が5倍以上違う
これだけの理由があると選択肢は一つでした。

★★★☆☆ ランニングキャップ

有名メーカー品の1,000~2,000円ぐらいで買えて、紫外線をある程度カットできればあまりこだわりはありません。

私はアマゾンのタイムセールで買ったものです。

あると便利なもの

★★★★☆ スマホリング

旅ランは見慣れぬ場所を走るのでどうしてもスマホでマップを確認することが多いです。

その度にポケットの中から取り出すのは非常に煩わしいんですよね。

このスマホリングをケースに貼り付けて、スマホを持ちながら走ると落下防止に一役買ってくれます。

また、ガチのランニングだと腕を大きく振るのでスマホが邪魔になってしまいすが、スロージョギングだと慣れてしまえばそれほどストレスは感じません。

★★★☆☆ 車載マグネットホルダー

f:id:favorite_blue:20210102101233j:plain

車で移動する場合、Amazon audibleを聴くときに活躍するものです。

www.favorite-blue.net

聴いてると

  • 聴き逃したので、もう一度聴きたい
  • 次の章に飛ばしたい
  • 別のブックにしたい

など起こるのですが、そのときにダッシュボードにこのように固定してしまえば楽に操作できます。※安全のため停止中に操作しましょう。

私の車は水平の箇所が無かったので瞬間接着剤で固定してあります。

★★★☆☆ ウォータータンク

車で移動する方で湧き水を汲みたい方にオススメです。

湧き水は自然豊かな場所が多いので、そこにいるだけで癒やされたりします。

また、

  • 朝寝起きの一杯が体に良い
  • 湧き水で淹れるコーヒー、炊くご飯が美味しい
  • 家族に喜ばれる

などメリットが多いので興味がある方はタンクを買っておいても損はないです。

私は20リットルを買ってしまいましたが10リットルを強くオススメします。

理由は、20リットルは満タンに入れるとメチャクチャ重い!

筋肉質な方は大丈夫でしょうけど、特に私のような普通のサラリーマンだとちょっとキツイ💦

10リットルを2つがオススメです。

 

家にカウンターのような場所があればタンクでも大丈夫ですが、ない場合はキャンプでも使えそうなジャグタイプが便利です。

まとめ

いかがでしょうか?

機能性が高いものだと気分が上がって、気分良く旅ランをすることができます。

見慣れぬ風景で自分のペースで走る旅ランほど、明日への活力、未来への自分自身の投資になるものはありません。

旅ランを始めてみようと思って装備品が必要だと感じた時に、選択肢の一つとして参考にしていただけたら嬉しいです。😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

 

はてなユーザーの方はよろしければ読者登録よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村