旅ランと読書ハイキングのきろく

旅ランと読書ハイキングが好きな40代サラリーマンです。家族構成は妻と娘2人と息子1人。心身の健康のため、自然豊かな景色、巨樹、湧き水、温泉を求め見知らぬ土地を走ります。がっつりランナーではありません。普段、運動不足であると感じている人向けです。

【旅ラン 茨城県潮来市】 北浦の「白鳥の里」周辺の青空ランと「大生の清水」で湧き水が美味しかった件

おはようございます。カモンです。

私は、旅ランを3年ほど続けています。

 

www.favorite-blue.net

このお陰で心身の健康と読書等の勉強時間の確保ができています。😊 

 

今回の記事は2020年12月に茨城県潮来市にある

  • 北浦の「白鳥の里」の景観
  • 大生(おおう)の清水の湧き水
  • かんぽの宿のスペシャルランチと絶景温泉

についてのレポートです。

最後まで見ていただくと、茨城県潮来市「北浦」周辺の魅力が伝わります。

こんな休日の過ごし方をすると明日への活力が生まれますよ😃 

自宅から出発地点まで

 私は軽自動車で移動しますので、車中はAmazon Audilbeを聴いています。

www.favorite-blue.net

今、聴いているAudible


デール・カーネギーの人を動かす方法

 実業家の斎藤一人さんは

「おれの本読まなくてもいいからこの本を7回読みなさい。そしたらぜったいに成功する」

と仰っています。

私は管理職なので刷り込むように繰り返し聴いています。

 今回の旅ランのコース

スタート「かんぽの宿 潮来」

▼茨城県立潮来市「かんぽの宿 潮来」からランを開始

www.kanponoyado.japanpost.jp

 ▼空は快晴!

f:id:favorite_blue:20201204235954j:plain

▼もちろんペースはスロージョギング!ゆっくり長時間走る。

www.favorite-blue.net

北浦の「白鳥の里」へ

▼湖岸に鴨さん達のものすごい群れが。しかし何羽いるんだ!?

f:id:favorite_blue:20201205000056j:plain

「白鳥の里」という名所ですが残念ながら白鳥はいないようです。

脅かさないようにそーっと近づき写真を撮らせていただきました。

▼ここの通りは湖岸に沿って道があり、車通りも少ないのでとても走りやすいです。

f:id:favorite_blue:20201205000154j:plain 

北風が少し気になりましたが、湖面の青と空の青が視覚で気持ちを癒やしてくれます。

隠れ湧き水スポット「大生(おおう)の清水 」へ

北浦を途中で西に曲がって進むと「大生の清水」に向かいます。

▼湖岸から離れると里山の様な雰囲気に。

f:id:favorite_blue:20201205000312j:plain

▼奥に進んでいくと...ありました。

f:id:favorite_blue:20201205000319j:plain

GoogleMapでも表示されない畦道を走るので、知る人ぞ知る隠れ家的な湧き水スポットです。

案内板とかもありません。

グーグルの口コミも1件だけ。

なんとか見つかってよかった💦

先客で年配の方が水をタンクに汲んでいました。

ってことは安心して飲めるってことですよね。

1時間ぐらい走っていたので、ペットボトルの水も半分以上減っていました。

▼ここらで水分補給。

f:id:favorite_blue:20201205000326j:plain

口当たりまろやか...(*´ω`*)

自然の中で飲む湧き水は周囲の雰囲気も手伝ってか余計美味しく感じる...

帰りに寄ってジャグに入れて持って帰りました。

湧き水で飲むコーヒーと炊くご飯が美味しいんです。

家族全員が喜んでくれます。

▼近くには鯉が飼われています。

f:id:favorite_blue:20201205000330j:plain

こんなおいしい水で飼われていたら魚たちは長生きしそうって思いました。

▼さて、少し休憩したので来た道を戻りますか。

f:id:favorite_blue:20201205000606j:plain

今日の成果

f:id:favorite_blue:20201205233835j:plain

前半は北浦の湖岸線を走って、湖面と空の青が際立って爽快感バツグンでした。

後半は湖岸を離れると急勾配のアップダウンが多くかなりへばりましたが、足腰が鍛えられてよかったかな。

スロージョギングなので無理の無いかなりゆっくりなペースです。

「かんぽの宿 潮来」の魅力 

さて、ここの宿のレストラン「水郷」はとてもリーズナブルなプランがあります。

f:id:favorite_blue:20201205002021j:plain

日帰り入浴とランチがセットで1,600円!

▼ホテルのレストランなので質が高くてこの値段!

f:id:favorite_blue:20201205001938j:plain

 f:id:favorite_blue:20201205001939j:plain

ご飯の量も多かったし、刺身も美味しかった!!

大浴場がすばらしい!

お風呂が何がいいかって、まず、

泉質がいい

ほんのり硫黄臭があって湯の花が少し浮いているところが質の高い温泉って感じがします。

実際、上がったら肌すべすべでした♪

寝湯の眺望がナイス!

寝湯でごろんとなったとき、自然な目線で北浦を一望できるのです。

しかも少しぬる目なので長い時間入っていられる点も気に入りました。

ぼーっと仕事のこととか、将来のこととか考えてたら寝ちゃいました。(*´ω`*)

お陰でランの疲れも取れたので病みつきになりそうですw

 ノマドに最適な休憩所

▼お風呂も最高ながら、お風呂上がりの休憩場所がこちら。(撮り方が上手くなくてスイマセン💦)

f:id:favorite_blue:20201205153646j:plain

空間はちょっと小ぢんまりとしながらも景色が素晴らしい。

ソファも柔らかくて座り心地がいい。

しかも、wifiもありました。

※パスワードが休憩所に貼ってなかったので接続はしませんでしたが。

アイスの自販機ももあるし、湯上がりには最高でした。

▼思わずノートパソコンを広げてブログ更新と自炊本で読書しちゃいました。

f:id:favorite_blue:20201205153744j:plain

日帰り入浴客なので長居はできません。

指定時間は16時までなので、その頃になったら帰りました。

次なる場所は、

マクドナルド 51号潮来店へ

場所を移動すると頭がリフレッシュされるので、ここでもブログ更新と読書にいそしみました。

マックはフリーWIFIと電源があって100円でコーヒーが飲めるからありがたい。

帰りの車中も、


デール・カーネギーの人を動かす方法

をひたすら聴いて家路につきました。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回の旅ランは「かんぽの宿 潮来」は、

  • ランチセットがお得
  • 温泉の泉質の眺望が最高
  • 休憩所がノマドに最適

以上3つの魅力が発見できたこと、北浦の湖岸の見晴らしが良かったことが収穫です。

ここを拠点にして、また旅ランしようと思いつつ、明日への活力に繋がる休日でした。

 

皆さんも「旅ラン」いかがでしょうか。(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

 

はてなユーザーの方はよろしければ読者登録よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村